人気ブログランキング | 話題のタグを見る
キジバト
2006.3月撮影


キジバト_e0086212_9502170.jpg


ユーラシア大陸東部の温帯から亜寒帯で繁殖し、日本では、全国各地で広く繁殖します。
北海道のものは冬季、暖地に移動します。
低地から山地の明るい林、集落付近、市街地に生息します。
林床、草地、農耕地などの地上を歩きながら採餌し、主に草や木の実を食べます。
また、樹上で木の実を食べることもあります。
繁殖期には、木の上に枯れ枝を積み重ねて、浅い皿形の巣を作ります。

デジカメ散歩で初めて鳥を撮りました。
自然に生きる子の瞳は、逞しいですね。

明日から1/6まで主婦業に邁進します 笑
by yukarin0513 | 2007-12-28 09:55 | 小さな生き物
<< ありがとうございました。 サイネリア >>