カテゴリ:蓮( 9 )
蓮便り
7/11

まだもう少し早かったようです
少ししか咲いていませんでした。


e0086212_1481986.jpg



e0086212_1483131.jpg



e0086212_148451.jpg



e0086212_1485591.jpg

by yukarin0513 | 2014-07-11 14:10 |
今朝、咲きました
7/10

連日の猛暑です
水分補給を忘れないで下さいね

e0086212_1128222.jpg

by yukarin0513 | 2013-07-10 11:34 |
36度
昨日は、岡山市内で36.2度でした。
熱中症に気を付けたいですね

e0086212_17262152.jpg

by yukarin0513 | 2013-07-09 17:31 |
大賀蓮
7/4

e0086212_16383778.jpg



e0086212_16394233.jpg

by yukarin0513 | 2013-07-05 16:39 |
華麗
6/14

我が家で咲きました

使わなくなった火鉢に水を入れています。

e0086212_12371069.jpg

by yukarin0513 | 2013-06-14 12:38 |
7/21撮影

e0086212_17491216.jpg


巣立ち雛を7/10に保護して、子犬用のドッグフ-ドとミルワ-ムを強制給餌しました。
7/13には、元気よく仲間と一緒に飛んで行きました。
蓮の花が咲くとこの子のことを思い出しそうです。

2年前に保護したツバメのピイちゃんは、里親さんのところで雛を2羽生みました♪
by yukarin0513 | 2012-07-23 17:56 |
古代蓮 (大賀蓮)
7/18撮影

悠久のときを超えて花開く古代のまぼろし夢はるか




大賀ハス発掘から発見の経緯、開花の経緯

1948-1949年(昭和23-24)、元・東京大学総合運動場(当時、東京大学検見川厚生農場 = 落合遺跡)で
慶応義塾大学の調査団によって丸木舟を3隻と、オール6本が発掘され、ここは「縄文時代の船だまり」と推測した。

1951年(昭和26)3月、植物学者・大賀一郎博士(1883-1964)は、地元の花園中学校の生徒たちと共に遺跡を発掘調査した。

3月30日、花園中学校女子生徒(西野真理子)が、千葉市検見川(花見川区朝日が丘町)、地下約6メートルの泥炭層から
最初にハスの実1個を発掘した。
4月06日、2個のハスの実を発掘し、発見したハスの実は、合計3粒になった。


ハスの権威者・大賀博士は、それらの年代を明確にするため、ハスの実、丸木舟の一部などをシカゴ大学へ送って
年代分析・鑑定を依頼した。 その結果、それらが弥生時代(約2000年前)のものであることが判明した。

1951年、大賀博士は発見した3粒の発芽を試みたが、2粒は失敗に終わり、5月、残りの1粒が発芽に成功した。
1952年(昭和27)7月18日、早朝、伊原氏宅(醤油製造)の庭で、ピンク色の見事な花(古代ハス)が咲いた。

1953年(昭和28)8月5日、千葉市弁天池に移植し、4~5本が開花した。
1954年(昭和29)6月8日、千葉県天然記念物に指定された。

以来、大賀ハスは「世界最古の花」として、海外でも大きい反響を得た。
その古代ハスは千葉県千葉市千葉公園から日本各地をはじめ、世界各国へ根分けされ、友好親善を深めている。
なお、大賀ハスは、「千葉市の花」にもなっている。

大賀博士は、岡山出身です。


e0086212_012045.jpg



e0086212_0121785.jpg



e0086212_0122578.jpg

by yukarin0513 | 2012-07-19 00:20 |
小さなまぼろし
7/14撮影

e0086212_151257.jpg



大賀ハスとは、昭和26年、千葉市の東京大学農学部検見川厚生農場で、
ハス博士といわれた故「大賀一郎」博士(当時関東学院大学教授)が、
縄文時代に咲いていた古代ハスの種3粒を発見し、そのうちの一粒の開花に成功したものです。

大賀一郎博士は、 1883年に現在の岡山市の川入に生まれました。
 
 岡山第一中学校(現在の岡山朝日高等学校)を卒業後、第一高等学校を経て、
東京大学に進みました。東京大学での専攻はアサガオでしたが、
のちに古代ハスに興味を持つようになりました。

 1917年からは南満州鉄道株式会社の研究員として満州で研究生活を送りましたが、
1932年からは東京に戻り、大学の教壇に立つかたわら、
古代ハスの研究を本格的に行いました。

 1951年には、千葉県で2000年前の地層から発掘された
三つの古代ハスの種子のうち一つを開花させることに成功し、世界的に有名になりました。




季節はずれのコスモスが咲いていました

e0086212_15255066.jpg

by yukarin0513 | 2011-07-14 15:27 |
古代蓮 
e0086212_16384599.jpg



e0086212_1639079.jpg



e0086212_16391439.jpg



e0086212_16392994.jpg


- ゆったりと大らかに 仏教の教えから -

80歳まで生きるとして

その中味を見てみると

27年間は眠っています

10年間は食事をしています

トイレを5年間使います

合わせると42年間

健康を保つための

大切な42年間です

80年からこの期間を差し引くと

目をぱっちり開けて

何かができるのは38年間

この38年間は、あなたにとって

短いですか 長いですか

いずれにしても

ゆったりと大らかに

生きていきましょう
by yukarin0513 | 2009-07-29 16:51 |