<   2007年 07月 ( 26 )   > この月の画像一覧
夏水仙
夏に花が咲くことと葉が水仙に似ていることからナツズイセンの名前があります。
地中球根から花茎がのびて、紫がかった淡いピンクの花を5~7個開きます。

ヒガンバナのように花の時期には葉は見られません。
秋になってから青白い線形の葉を出します。翌年の5月頃には葉は枯れてしまいます。
中国からその昔日本に入って来たものと思われます


e0086212_20324236.jpg



e0086212_20333124.jpg



花たちは無心咲き

人は、眺めて無心を貰う

花たちは惜しげなく散っていく

さりげなく生きていたい

花のように

惜しみなく
by yukarin0513 | 2007-07-31 17:01 |
盛夏
花も少なくなりました。
デジカメ散歩はお休みして、庭の花を撮りました。

ペチュニァ

e0086212_1741026.jpg


ポ-チュラカ

e0086212_1742076.jpg



「戴きます」

すべて命あったものに対して

感謝のこころ

いつものように
by yukarin0513 | 2007-07-30 17:10 |
華やぎ
在庫から

皐月の空に咲いた薔薇

花の香りを乗せて届けます


e0086212_15103595.jpg



e0086212_15154763.jpg



もも色のつぶやき

優しい時間

ひとときの、ほほえみは

ゆるやかに流れます

花のように

まるく、美しく

優しい時間

花は黙って咲く

私は懐かしい瞳で眺める

ひとつの言葉つぶやきながら・・・
by yukarin0513 | 2007-07-29 15:19 | 薔薇
健気
7/26 撮影です
尻尾がとれているのは、取り込んでわかりました~

e0086212_15523275.jpg



e0086212_15524851.jpg



蛍飛ぶ川のせせらぎ遠き日は
浴衣の我の蝶の模様
by yukarin0513 | 2007-07-28 15:56 | 小さな生き物
清楚
ダリア

e0086212_16564457.jpg


ポ-チュラカ

e0086212_16453322.jpg


鷺草

e0086212_16454485.jpg



わが想い静かなる時星の夜
 こころへ語れば花散る風の音
by yukarin0513 | 2007-07-27 16:50 |
仲良し
今日の散歩道です
仲良く働いていました。

e0086212_18185269.jpg



まだシモツケが咲いていました。

e0086212_181986.jpg



そっと覗いた花びらに見えたもの

あの日の幻と、あつき想い

雨が降れば、雨粒へ

風、吹けば風にのり

晴れならば、青い空へ

想い、とかした頃

花びらの数だけの想い出

そっと覗いた花びらに見えたもの

あの日の幻と、あつき想い
by yukarin0513 | 2007-07-26 18:20 |
清涼
ルリマツリ 'アルバ'(瑠璃茉莉)は、半日影~日向で育ち、
細長い枝先に穂状花序(すいじょうかじょ)をつけ、高杯形(たかつきがた)の花を咲かせる半耐寒性常緑低木です。花(花冠)は先端で5裂します。
ルリマツリという和名は、ルリが瑠璃という花色を、
マツリ(茉莉)は花がジャスミン(茉莉花)に似ていることから付けられました。



e0086212_1942629.jpg



e0086212_14332460.jpg




夢を織りたい
貴方とふたりで

空は、どこまでも蒼くて
つづり歌を織り込んでいく

幾たびも季節は巡る
四季折々の、煌めく言葉は

風に乗せて
心に乗せて

ひとつの織物が出来上がる
心色の爽やかな色

貴方と私の色

ふんわりと包まれたい色
by yukarin0513 | 2007-07-25 14:38 |
花の色
花の色
それぞれの色
自分の色を守りながら
華麗に咲く

e0086212_1650388.jpg



e0086212_16485374.jpg



e0086212_16491961.jpg


庭に咲く花です

夏、本番
真夏日が続きますね
どうぞ、この夏も元気で乗り切って下さいね
いつもお出で下さりありがとうございます。
by yukarin0513 | 2007-07-24 17:01 |
夏色
夏色に耀いて、向日葵が咲く
小さい頃の夏を思い出す
通信簿を貰っての帰り道、向日葵が咲いていた。

e0086212_14402070.jpg



小さな命の憩い
優しい香り

e0086212_14395325.jpg



夏色に空は輝いて

白い雲は、夏休みの思い出

時が流れる

あの頃と同じ、向日葵の花が咲く

遠い日と同じ色

眺める心には、セピア色した想い出が甦る

若い、若い両親の顔がみえる・・・・
by yukarin0513 | 2007-07-23 14:46 |
ときめき
e0086212_13443827.jpg



e0086212_13445982.jpg


ときめきのような花の色

眺める瞳に、花を映して

空を眺めれば

雲は、遥かな空へ流れ行く

季節、季節に咲く花は

いつの日も

心に優しい
by yukarin0513 | 2007-07-21 13:47 |