<   2008年 09月 ( 19 )   > この月の画像一覧
惜秋

e0086212_12484569.jpg




e0086212_12482090.jpg



君の眼差しを追う秋

あの日、君は僕を見た

燃ゆる瞳で見た

コスモス揺れる丘で見た

爽やかな風は、ふたりを包んでいた

あの日を思い出す

今宵、星は煌いて

君住む街を照らす

僕の鼓動が聞こえるだろうか

君の心に聞こえるだろうか
by yukarin0513 | 2008-09-29 12:52 | 秋桜
情熱
e0086212_1294048.jpg



e0086212_130444.jpg


真っ赤なコスモスには情熱を感じますね~



追憶という名前の

心の引き出し

そっと開ければ

あの頃の歌
あの頃の笑顔
あの頃の思い

みんな詰められて

心の隅に眠っている

紅き心模様

歌にして

口ずさんでみる・・・・
by yukarin0513 | 2008-09-27 01:34 | 秋桜
クロマダラソテツシジミ→訂正 ウラナミシジミ
クロマダラソテツシジミかと思いましたが
模様が違うようです 汗。。


9/25 散歩道で撮りました。


e0086212_14152947.jpg



e0086212_14471496.jpg

by yukarin0513 | 2008-09-26 14:29 | 小さな生き物
乙女のまごころ
1876年頃にイタリアの
芸術家が日本に持ち込んだのが最初、との説がある
渡来当時は、「あきざくら」と呼ばれていた。

「秋桜」の字は、主に秋に咲き、花弁の形が
桜に似ているところからの和名。
コスモス(cosmos)の語源は、ギリシャ語の
「秩序」「飾り」「美しい」という意味の
「Kosmos, Cosmos」の言葉に由来する。
このことから、星がきれいにそろう宇宙の
ことを、cosmosと呼び、
また、花びらが整然と並ぶこの花も
cosmosと呼ぶようになった。

e0086212_18445143.jpg


e0086212_1845381.jpg


花言葉「乙女のまごころ、愛情、たおやかさ」
by yukarin0513 | 2008-09-25 18:49 | 秋桜
和み
e0086212_14183335.jpg



e0086212_14185744.jpg



瀬戸内は、まだまだ暑くて
デジカメ散歩も長くできません。
それでもコスモスが咲いて、セセリ蝶が過ぎ行く夏を惜しむかのように
くつろいでいました。可愛いですよね~

いつもお出で下さりありがとうございます♪
by yukarin0513 | 2008-09-24 14:22 | 小さな生き物
秋への序章


e0086212_16181595.jpg



e0086212_16114216.jpg



優しい秋桜が揺れて

風に揺れて

秋の扉が開く

心穏やかなひととき

風と遊ぶ

秋桜揺れる
by yukarin0513 | 2008-09-22 16:20 | 秋桜
相思華
e0086212_1702797.jpg



e0086212_1742465.jpg



e0086212_1659122.jpg



花のあとで葉が伸びてくるが、冬と春を越して
夏近くなると全く消えてしまう
花と葉を同時に見ることはできない。
葉のあるときには花はなく、
花のときには葉がない。 このことから
韓国では「サンチョ(相思華)」と呼ぶ。
「花は葉を思い、葉は花を思う」という意味から。


別名 「曼珠沙華」(まんじゅしゃげ)。
”天上の花”という意味。
おめでたい事が起こる兆しに、赤い花が天から
ふってくるという仏教の経典による。

・「道の辺(へ)の いちしの花の
灼(いちしろ)く 人皆知りぬ
わが恋ふる妻」 万葉集
(いちしの花=彼岸花、といわれる)
by yukarin0513 | 2008-09-20 12:46 | 彼岸花
我が家の庭から
e0086212_11363533.jpg



e0086212_11365316.jpg


春に挿し芽したものです
背景は、ルリマツリ
e0086212_11371346.jpg



秋薔薇が咲いています
優雅に咲いた姿は、本当に綺麗です♪
by yukarin0513 | 2008-09-19 11:40 | 薔薇
風そよぐ
e0086212_2014315.jpg



e0086212_20144921.jpg



e0086212_2015351.jpg


今日は、曇りでしたが
またコスモスを撮ってみました。
今夜から雨でしょうか
蒸し暑いです~

台風に気を付けたいですね
by yukarin0513 | 2008-09-18 20:18 | 秋桜
秋桜
e0086212_192579.jpg



e0086212_192159.jpg



散歩道でのコスモスです
こちらは、まだまだ暑かったです
今夜からまた雨になると、もう少し涼しくなると思います~
by yukarin0513 | 2008-09-17 19:05 | 秋桜