<   2008年 10月 ( 16 )   > この月の画像一覧
イヌタデ(犬蓼)
e0086212_1411310.jpg



花期6~11月。花序の長さ2~5cm。多数の小花を穂状につける。
小さな花を少しずつ順番に咲かせていく。
咲いている花は目立たないが白く見える部分で、
鮮やかなピンク色をしているのは、まだ咲いていないつぼみや咲き終わった花。長い期間、
花を咲かせているように見せている。
実はイヌタデには花びらは無く、萼(がく)の部分に色付けをしているもの。

 近似種・・咲き始めの早いサナエタデ、遅く咲くハナタデ。イヌタデの葉の先は次第に細くなり、ハナタデのように急に細くならないので区別できる。


e0086212_1412745.jpg


イヌタデと一緒に咲いていました
ノコンギク(野紺菊)でしょうか
by yukarin0513 | 2008-10-30 14:04 | 野に咲く花
散歩道風景
e0086212_16184974.jpg



e0086212_16191143.jpg



e0086212_16204193.jpg



10/27撮影
レンズ canon18-200 F3.5

散歩道から見える風景です
春は、桜並木になります♪
季節のうつろいっていいですね~

咲き満ちてこぼるる花よ紅き色
 今宵月夜に散る音のする
by yukarin0513 | 2008-10-28 16:26 | 風景
霜降
霜降 (そうこう) 10/23頃

つゆが陰気に結ばれて、霜となりて降るゆへ也(暦便覧)
北国や山間部では、霜が降りて朝には草木が白く化粧をする頃。野の花の数は減り始め
代わって山を紅葉が飾る頃ですね。

桜の葉が紅葉して来ました
季節は流れていますね
散歩道から見える風景です


e0086212_1424478.jpg



e0086212_14481235.jpg

by yukarin0513 | 2008-10-27 14:02 | 紅葉
秋薔薇
e0086212_16111218.jpg



e0086212_16113230.jpg



e0086212_16215563.jpg



海渡る風に色あり秋時雨
by yukarin0513 | 2008-10-25 16:14 | 薔薇
紫苑 (しおん)
日本では今昔物語に思い草と称してシオンが登場している。
親を亡くした兄弟がいた 。
兄は悲しみを忘れるために忘れ草を、
弟はこの思い草を墓に備えたという話である。
秋の野に薄紫の花が咲き乱れる。

花言葉「君を忘れず」

池のほとりに咲くシオン

e0086212_20322369.jpg



e0086212_17424382.jpg

by yukarin0513 | 2008-10-23 17:49 | 薔薇
蕎麦の花
e0086212_1383698.jpg


ゴ-ヤの花

e0086212_1385153.jpg



風のこし花散る里に秋が来る
 散りつつゆれて蕎麦の花かな

いつもお出で下さりありがとうございます
今日も夏日です
あまりの暑さにデジカメ散歩もお休みです~笑
by yukarin0513 | 2008-10-21 13:13 |
稔り
e0086212_15412498.jpg



e0086212_15414011.jpg



e0086212_155141100.jpg


いつしか季節は、うつろい

稔りの頃

何気ない風景が

こんなにも綺麗に感じるのは

いくつもの季節を過ごしたから

いくつもの風を頬に感じたから

過ぎ行く時が

愛しい・・・・
by yukarin0513 | 2008-10-20 15:45 | 自然
野のバレリ-ナ
e0086212_14555612.jpg



e0086212_14561315.jpg



澄み渡る蒼き空より風ひとつ
 秋という名の小包が来る
by yukarin0513 | 2008-10-17 15:09 | 秋桜
秋日
e0086212_1637484.jpg



e0086212_16371749.jpg



e0086212_16373116.jpg



***************
今日も快晴でした。
日中は汗ばむほどです
いつもお出で下さりありがとうございます♪
by yukarin0513 | 2008-10-16 16:41 | 彼岸花
移ろい
e0086212_16131640.jpg



e0086212_1613357.jpg



夕影に、心ひとつとかされて行く

ためらいひとつ、つぶやきひとつ

遠き日の夢、幻よ

はるかなる日よ
心、ときめいた日
切なさに涙した日


夕闇迫りて、ひたひたと

激しさの、愛しさの心求めた頃

夕焼け心にとかしてみる
溢れ来る想いを、雲に流してみる
by yukarin0513 | 2008-10-15 16:25 | 夕陽