<   2011年 04月 ( 23 )   > この月の画像一覧
行く春を惜しむ
e0086212_0441831.jpg


りんごの花
e0086212_044342.jpg



e0086212_045048.jpg

by yukarin0513 | 2011-04-30 00:47 |
白い妖精
e0086212_0174545.jpg



デジカメ散歩をしていると、庭先にネモフィラをたくさん植えていました。
ブル-はよく見かけますが、白は珍しいですね。
先日、ここへアップしたオミナエシの中で映っていたおばあちゃんに久しぶりに会いました。
嬉しかったです。

↓山桜と里桜の違いについてコメントを頂きましたので
調べてみました。

************

「南は沖縄から北は北海道まで、南北に長いこの日本列島には、二百数十種の桜が一月から六月まで、一年の半分を咲きつづけている」

    「桜讃歌-日本人のこころ」小川和佑


自生種の桜を「山桜」といい、園芸品種として作り出された桜を「里桜」と呼ぶそうである。

「山桜」の品種は、計十八種。

温暖な低地に咲く「山桜」は、ヤマザクラ・エドヒガン・マメザクラ・オオシマザクラ・ヒカンザクラの六種。

寒冷な高地に咲く「山桜」は、チョウジザクラ・オクチョウジザクラ・ミネザクラ・オオヤマザクラ・チシマザクラ・ミヤマザクラの六種があるらしい。

残り六種の桜は、桜ともいえない野生そのものの花をつけるようである。

これに対して「里桜」の種類は、二百十数種あるといわれる。

江戸時代の園芸文化全盛期には、三百種以上もあったらしい。

日本の歌謡には、「桜愛」の歌が多い。

しかし万葉集・古今集・新古今集から本居宣長の桜の歌まで、古典文学に歌われた桜はすべて山桜である。
by yukarin0513 | 2011-04-28 00:27 |
山桜
4/26撮影

e0086212_024675.jpg



新しき光が輝いて

また時は流れる

きらめく星の光
朝露のひとつぶ
花に抱かれたしずく

眺めるすべてのものが

愛しい時間
by yukarin0513 | 2011-04-27 00:36 |
山芍薬
4/25撮影

e0086212_1445593.jpg

by yukarin0513 | 2011-04-26 14:48 |
2011 春
e0086212_152185.jpg



e0086212_15444.jpg



e0086212_16152.jpg



美しき瀬戸の夕凪暮れてゆく
おそき春なり日ざし延び来て
by yukarin0513 | 2011-04-24 01:08 |
花鏡
e0086212_0373826.jpg



    春ひかりまぶしく中に花みちて
       蒼きしずくは輝きを垂る
by yukarin0513 | 2011-04-23 00:43 |
薔薇を待つ
4/21撮影

皐月の空に薔薇の開花を待っています

e0086212_10242676.jpg



e0086212_1035458.jpg



e0086212_10355898.jpg

by yukarin0513 | 2011-04-22 10:37 | my garden
惜春
e0086212_0435140.jpg



e0086212_044655.jpg



このブログにアップした画像は、撮った写真の中で好きなものばかりですが
大きな写真にする機会がほとんどないので、パソコンの中で眠っています。
いつか個展でも出来たらいいな~そう思っています。

いろいろなことが重なり、コメント欄を開く元気がありません。

去年の春、骨肉腫と診断されたルルは、断脚しても半年の命と言われました。
痛い思いをさせても可哀想と。。そのままにしておくという選択をしました。
少しづつ腫れた足は、もう限界となっています。
骨肉腫ではなく、骨腫瘍だったようです。。
断脚をためらったことに、後悔と臍を噛む思いです。。

ルルとラブは、元飼い主さんの離婚により里親に出された子達です。
ちょこをお腹に宿したまま我が家にやって来て7年。
残された日々を安らかに過ごしてやりたいです。
モルヒネの投与をしながら。。。
by yukarin0513 | 2011-04-21 01:07 |
美しき季節
e0086212_0473562.jpg



e0086212_0475336.jpg



e0086212_048777.jpg






いつもありがとうございます。
↓ 下の記事のコメントレスを書いたのですが字数が多すぎて書き込み出来ませんでした。

デジカメを買ったときは、絞りもisoも知らなくて
ただ撮っていました。
このひまわりは、白い空に向かって撮ったものですが
撮ったときは、白く飛んでいたのでしょうが
それもわからなかったです。
パソコンに眠らせていましたが、アップしてみました。
今は、ハイキ-に撮ることが好きなのでこの画像はお気に入りです。

最初は、jpgで撮っていましたが、そのうちにRAWで撮るようになりました。

最近は、レタッチでコントラストを抜いたりしています。
カメラ本体に、コントラストが挿入されているので、コントラストを抜いたほうが
しっくりいくときもあります。

キャノンのDPPで、お花でも風景処理をしたりしています。
そのほうがお花が活き活きと見えたりします。

お花を撮ることのほうが多いのですが、光遣いに気を付けています。

つまりただお花を撮るのではなく、一枚でいい
劇的な、ため息の出るような画像が撮りたいといつも思っています。

写真に関しては、欲張りです
もっと、もっとお気に入りが撮りたいと、いつも撮る度に思っています。

被写体を見つけて、光 背景 絞り iso 構図
これだけを急いで計算して、かまえます。

そして1枚撮る度に画像を確認します。

好きな構図写真でしたら、ワンカットに100枚くらい撮ったりします。
とくにマクロ撮影は、ピントが大事なのでたくさん撮っています。
その中、一枚くらいはお気に入りが撮れることもあります。

カメラを買った当初と違うことといえば
撮る度に、昨日の画像よりは、もっとお気に入りが撮りたいと思う貪欲さが出たということでしょうか。
by yukarin0513 | 2011-04-20 00:56 |
思い出画像
一デジを初めて買って、すぐに撮ったひまわり 2005.8.5

e0086212_042456.jpg


2005.8.8
e0086212_12412811.jpg



by yukarin
e0086212_0422167.jpg

by yukarin0513 | 2011-04-19 00:50 |